今月のおはなし

 梅雨まっさかり。九州地方の大雨が心配ですが、この雨が明けたら夏本番です。
7月に入り、いたるところで美しく飾られた笹の葉を目にしますね。鹿児島の七夕は旧暦で、8月とも言われています。

七夕というと織姫彦星の物語を思い出しますが、わたしもその物語と同じくらいこの時期には“縁”について考えてしまいます。
クラフトマンビレッジの活動を始めて色んな方とご縁が始まったのも数年前、7月の暑い日でした。そして、移住してきた仲間が増えたり、念願のお店ができたのも7月。
この時期はレースガラスの美しい編み目模様のように、今度はそのご縁をしっかり編んでいきたいなぁ、と思いかえす季節でもあります。

 

 <今月の器>

ガラス工房ウェルハンズ。

箸置き&ペーパーウェイト


美山のお店紹介

窯元、ガラス、木工、ギター、パン、雑貨店などの工房紹介→詳細

美山のランチと喫茶

日替わりランチやお蕎麦、喫茶など美山のお食事処ごを紹介。→詳細

美山の体験

陶芸、着物、冬季限定吹きガラスなど美山の体験特集です。→詳細


ぐるっと美山通行手形

美山散策をもっと楽しむためのパスポート。スタンプを集めて記念品をもらおう。→詳細